samu日記

タイぼっち生活を開始した学生

タイで成長しタイ!!![初投稿]

どうもタイの大学で研究留学をしている、サムです

タイ留学日記初投稿♪メモリーに残すために、感じたことや、出来事を書いていこうと思います!

 

まず留学の大きな目的

①英語・タイ語の習得

②タイ文化に触れる

③研究をする

といったような感じ。

 

 

タイで生活を初めて約一週間が経ちました。

さてこの一週間で私は成長できたのか???

一つづつ見ていこう。

 

①英語・タイ語の習得について

結論から言うと

英語はなかなか上達して、タイ語は全然わからない状態。

なぜ英語?

ズバリ教授と話すとき、また友達と話すときはすべて英語だからだ。

toeic だいたい600点レベルでタイにやってきたわけだが、それなりに会話は成り立つ。しかし難しい話になるとさっぱりである。

 

一方タイ語は何もわからん。

やはり自分から勉強しないといるだけでは、何も身につかないことが判明。

現地にいるだけで上達するとかは、たぶんありえない、

これからタイ語の基礎を覚えて、徐々に覚えていこう。。

六ヶ月後には話せるようになりたい!!!!!!!!

 

②タイ文化に触れる

フレンドリーな性格(自分で言っちゃう)なだけあって、これは絶好調。

マーケットやなバーやらタイ調理やら、いろいろ楽しんでます。

これについては、詳しく今後書いていきたい。

 

③研究はまだまだ準備段階で全然できてない。

しかしこれからがんばろう。

 

ってなわけで、タイで一週間暮らしただけでも、自分の視野が広がったり新しい挑戦ができたりとかなり成長できますね。

留学は苦しいこともあると思うが、常に上を向いて、成長していきたい。

このまま行けば六ヶ月後には、ワンアップして日本に帰国できそうだ♪